a_liang's Blog

Travel / Taiwan

【街コン】人生で初めて街コンに参加してきました!

こんにちは、あーりゃん(@a_liang_)です。

人生で初めて街コンに参加してきました!

 

申し込み

こちらのサイトから。

machicon.jp

 

会場

表参道〜青山周辺のとあるイベント会場。

暗めの3Fフロア:高めの丸テーブルが8つ&各テーブルに椅子が2つ

4F(屋上):食事提供コーナー&ベンチ

 

全体の流れ

男女ペアになるように席を割り当てられスタート。

15分程度でスタッフさんから

「席交代してくださいー!」

のコールがあり、席移動。

これを2時間繰り返す。以上。笑

 

1組目

大学からのご友人というAさん&Bさん。

私から切り出して自己紹介して順調な滑り出しだったが

直後に私が致命的なミスを犯すw

その後私以外の3人で盛り上がったスポットの話もありましたが

あっという間に終了。

 

2組目

会社の同僚さんというCさん&Dさん。

後から振り返ると、今回お話しした8人中、

Dさんの外見が最も好みだったのですが、

タイミングと調子が悪く、話を広げる/深めることがほとんどできずに終了。

ちょっと悔やまれる。いや、だいぶ悔やまれる。

 

3組目

バイト友達というEさん&Fさん。

場所を探されていたところに私が声かけて自己紹介からスタート。

「旅行」「音楽」という共通のキーワードが出てきて、

良い感じでお話ができた!

 

4組目

会社の元同僚さんというGさん&Hさん。

ちょうど席が空いていたので私から声かけて、

屋上でEさん&Fさんと話していた同伴者のIくんを連れ戻してスタート。

Hさんと「音楽」つながりの話をできそうだったが、

周りが騒がしくて聞こえづらかったのと、

タイミング悪く時間があまりなく、タイムアップ。

 

おわりに

収穫・反省点・改善点がたくさんでした。

  • 何事も体験あるのみ。世界が広がりました!
  • 席替えをそこまで強制されなかったので、良い感じで話が続いていた人とは話をもう少し続ければよかったなあと思いました!
  • 自分と価値観や趣味などが合いそうな「キーワード」をあらかじめ絞り、共通する人がより多そうなイベントを探して参加した方が、満足度をさらに高められると思いました!