a_liang's Blog

Travel / Taiwan

【Programming Rails】「@」「.」「""」などの使い分け

Progate の Ruby on Rails5 学習Ⅵ 05くらいから、

演習で細かい指示がなくなり、

これまでのようにサクサク進まなくなった。

けれども、エラー箇所見つけて、

前に書いた類似のコード見返したり、

原因考えながらコードをあれこれ変えてって、

正しくないけどエラー出なくなって徐々に正解に近づいて、

ついに正解した時、めっちゃ快感だった!

 

今回つまづきながらも攻略したポイントは

  • 変数の頭に「 @」をつけるかつけないか
  • 変数の後ろに「.」をつけることでカラムを指定できる
  • ""で囲むと文字列。

変数でエラーが出た時、試しにわざと""で囲んでみたら、

(正しくないけど)ひとまずエラーが消えて、

それがヒントとなって攻略!みたいな展開があった。

これからも使っていきたいと思います。